読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イッシーのぼやき日記

自由気ままのぼやき日記

【旅行日記 IN豊橋、名古屋】

みなさん、こんにちは。

4月・5月は自由が利くイッシーです。

半年ぶりくらいのブログ更新!!! それだけ楽しい出来事があったってことか・・・・

というわけで、長ーい1泊2日の旅行日記です(笑)

4月23日~4月24日の二日間で愛知県豊橋市の愛知とよはし囲碁同好会、愛知県名古屋市での食事会、三重県桑名市付近を少し散歩、愛知県名古屋市スーパー銭湯にいってきました!

 

【IN豊橋 1日目】
とよはし囲碁同好会では、どとうさんに久しぶりに会いたくなったので(とよはし囲碁同好会にいくいく詐欺をしてたw)今回初めてお邪魔させていただきましたが、同好会の方たちが快く受け入れてくれて楽しく囲碁を打つことができました。囲碁を楽しむのに棋力差や棋力は関係ないんだな~って改めて思いました。

9時からだったんですが、自分は1時間半遅刻の10時半参加(笑)

なぜなら9時につく新幹線がこだましかない挙句に、「7時前の東京発の新幹線とか乗れるか!!!」ってなって止む無く妥協するイッシー。

ひかりは1日に2本くらいしかないんだって・・・・

f:id:favoriteigo:20170425111140j:plain

とよはし囲碁同好会の内容としては、級位者の方3名とどとうさんと対局。

どとうさんとは仲良しなので、全面的に名前をブログでも公開していきます。

1局目は、Twitter囲碁界では有名な「碁黎会~入門から1級までの級位者囲碁会」の黎姉ちゃんに初段認定でぼこぼこにされてしまいました・・・って方と5子局。

僕が指導者だったら、確実に初段認定あげますね~ってくらい置き碁とは思えない積極ぶりだし、良い手もバンバン打たれてました。

しかし、少し勘違いや惜しいところがあって伸びしろがいっぱいやな~とか思いながら楽しく打ちました。

 

2局目の方は、1局目の方とほとんど同じ棋力で6子局。

基本に忠実な方で守りがしっかりしている印象でしたね。積極性が空回りしているところがあったので、攻めのコツやタイミングをワンポイントとしてアドバイスをしました。

「何か気になるところはありましたか?」って質問をすると、「この局面では石を攻めたかったんだけど、どうもうまくいかなくて・・・ どのタイミングで攻めにいったらよろしかったですか?」と自分の考えをしっかり伝えられていたので、凄いな~と感心しながら、一緒にわからないところの意見交換をしていました。 これからの成長が楽しみですね。

 

この2局で思ったのは、とよはし囲碁同好会はのびのび囲碁を打っていて心から楽しんでる人しかいないから打ってて凄く楽しかったです。

置き碁というハンデで勝負しにきてたので、こっちも必死の勝負でした!

 

3局目はなんとどとうさん!! 今日こそリベンジだ!!!ってめっちゃ燃えてた僕…

なんとここで切り札! 萌え萌え対局時計(持ち時間は40分)が出現!!(笑)

「この手はないね!」とか普通にしゃべる対局時計(笑)

 

ネタはこれくらいにしといて、いつものごとく3子局。

どとうさんと打つときはいつも乱戦・・・ しかも乱戦強いとか上手泣かせ・・・・

形勢は互角で進み、終盤で飛んでもないことが起きる。

まずは、どとうさんが時間切れになる!

イッシー「よっしゃ10分追加や! 切れたら負けね!」

ということで10分追加・・・ 

 

大寄せ段階の一線のハネツギを打たれたところで、僕は手を要らないと思い手抜き。

ここで面白い会話が飛び交う。

 

どとうさん「ここ白地だと思うんですけど、ちょっとやってみてもいいですか?」

イッシー「お互いに手を入れれば損にならないからいいんじゃないですか?」

どとうさん「ではでは・・・ 一線のハネツギのところを切ってアタリにする」

イッシー「アタリなので逃げる」

3回くらい繰り返す・・・・

どとうさん「違うところの1目を切る」

イッシー「あ・・・・ これってまさか・・・・ ダメヅマリイイイイ!???」

どとうさんと僕は畳を手でたたき始めて大爆笑(笑)

 

結果は8目負けました・・・ 悔しいいいいいい!!!(ダメヅマリ事件はほんと多い)

これはまた「とよはし囲碁同好会」にこなきゃだめですね!ってなって笑い話に。

 

4局目はあまり時間がなかったので、19路デビューしたばかりの女性の方と13路で5子局。

いやー19路デビューしたばかりとは思えない打ちっぷり。

打つのは早いし、しっかり打ててた。基礎ができるようになったらあっという間に成長していくんだろうなーって思いました。

「とよはし囲碁同好会」で囲碁を覚えて、「碁黎会~入門から1級までの級位者囲碁会」にも

顔を出してるみたいで、すごい熱心な方でした。(しかも楽しそうだった)

【対局風景】

f:id:favoriteigo:20170425115733p:plain

 

 

とよはし囲碁同好会のみなさんは綺麗な碁を打ちますね。好きなように打っていて楽しかったです。

囲碁こそ自由!みたいな感じでした。

 

お昼休みには…

なんと、お昼には豊橋名物カレーうどんに連れて行ってもらいました!!

めっちゃ美味しかったですけど量多すぎて食べきれなかった(笑)

どうやったら食べきれるようになるんですか!!!

【お昼ご飯】

f:id:favoriteigo:20170425113251j:plain

【余談】

どとうさんに東京お土産に去年話題になった「君の名は」って書かれたチョコチップを持っていったら、ハイテンションになってくれて超面白かったです(笑)

入れ物の写真撮るのわすれたった・・・・

 

【IN名古屋 1日目】
豊橋から名古屋までは東海道線新快速に乗って約1時間移動して、その間にとよはし囲碁同好会で知り合った方が名古屋まで付き添ってくれて、色んな話をしていただきました。
あっちこっちに転勤してる方でいろんな場所で囲碁してて凄いと思ってしまった(笑)
久しぶりに東海道線新快速に乗れたので大満足。

 

名古屋についてからは、みんちゃんと黎姉ちゃんと約束をしていて合流。

みんちゃんとは会うとき絶対散歩してる… お互いに散歩が好きだから仕方ない。

ご飯は海鮮が食べたかったので海鮮へ(笑)
黎姉ちゃんなんて途中参加だったけど、わざわざ自分のために時間を割いてくれて本当に嬉しかった。

黎姉ちゃんとは初対面だったけど、見つけたときに「やっほー!」ってめっちゃ手振ってました(笑)

(人見知りがないのはこういう時、力を発揮する)
自分は中トロ丼を食べたけど、すごい美味しかった。

f:id:favoriteigo:20170425111337j:plain


みんちゃんは今年度から新社会人で、元気そうにやっててよかった。
ネタ話とかいろんな話聞けてよかった(笑)
また遊びにきてください~って言われたので、また行くでしょう。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい1日目終了

 

【IN名古屋 2日目】
起きた瞬間から疲労マックスだったので、とりあえず、三重県には足を運びたかったので、三重県桑名市へ。
三重県上陸!!といいたかったんですが、三重県の有名な長島温泉に行きたかったんですが、疲労のためにバスは無理だ・・・(バス酔いひどい人)ってなって、三重県堪能を挫折(笑)
結局少し散歩してから名古屋に戻って、スーパー銭湯にいってきました。

喜多の湯山王温泉へ。
なかなかいい銭湯でした。
銭湯内は広くて、露天風呂もあったり、寝転び湯っていって寝っ転がって、入れるところもあったりして。
色んな種類のお湯があって楽しかった!
ご飯は無性にラーメンが食べたかったので、ラーメンを食べてしまった(笑)

f:id:favoriteigo:20170425111417j:plain


二日目はほとんど休息に使っちゃったけど、それはそれでいいかな~と。

ということで、二日間の旅行日記を終わります~
めっちゃ楽しかったので、また絶対いきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。