読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イッシーのぼやき日記

自由気ままのぼやき日記

新しいことを始めてみました!!

みなさん、こんにちは。

今月いっぱいまではフリーなイッシーです。

ついに5月ですね。GWの方も多い中、暦の方もいらっしゃって…(苦笑)

前回の愛知旅行日記が沢山の方に読んでいただけててすごくうれしかったです!

 

というわけで・・・・

 

今回のお題はこちら!

なんと、新しいことを始めてみました!

それは「疲れないジョギング」と「筋力トレーニング」です!

f:id:favoriteigo:20170501113103p:plain

【始めたきっかけ】

・好きなことと掛け合わせてやれることはないか

・目標を立てて達成できることをやりたい

・体重増加をしたい(170センチ/40キロ前後なんでね・・・)

 

好きなことと掛け合わせ

運動が好き×自然や景色を見るのが好き

 

【目標を立てて達成できること】

・毎日100メートルは走る

・毎日腕立てを1回はやる

 

体重増加をしたい】

できれば、筋力だけで増やしたい(全然ないんで)

 

【大事なこと】

新しいことをやるには自己投資や目的は大切だと思います。

今回で言えば、単純に新しいことをやりたかっただけなので、

新しいことを続けることが目的ですね。

 

僕個人に限っての話ですが、目標が達成できないと絶対に続かないので、

「スモールゴール」という考え方を元に目標を立てていきます。

 

 

【スモールゴールとは?】

スモールゴールというのは、必ず達成できる目標のほんのわずかだけ難易度を上げた目標を毎日掲げる考え方です。今回は「疲れないジョギング」を例にして考えてみましょう。

「疲れないジョギング」の1日目の目標は「休日に朝&夕方に外に出ること」です。

 

 

なんでそんな小さい目標・・・・ 誰でもできるじゃん・・・・

と思う方もいらっしゃるでしょう。

まず、休日に家とか建物内で過ごす方もいるかと思います。

そういう人が、いきなり朝と夕方に外に出られると思いますか?

生活習慣を一気に変えないといけなくなるので、難易度は結構高いと思います。

 

 

やり始めるまでの過程を考えていくと、「疲れないジョギング」を始めるまでに以下の自己投資が必須事項となります。

1.運動靴を買う(1万~1万5000円くらいします)

2.運動着を買う(上下セットで1万前後)

3.外に出る

4.疲れないジョギングをする

 

結構長い道のりだと思いませんか?

ここまで考えて、どこから手をつけていかないといけないのかを目標として

考えていきます。

【一例】

疲れないジョギング1日目:運動靴を買う

疲れないジョギング2日目:運動着を買う

疲れないジョギング3日目:朝&夕に外に出る

疲れないジョギング4日目:100メートルゆっくり走る

 

これならなかなか達成できると思いませんか???

僕は達成できると思ったので始めてみました(笑)

考え方はこんな感じで後は個々の持ってる力と時間と相談して、日々の目標を立てて、達成すれば完璧です!

 

f:id:favoriteigo:20170501121448p:plain

 

 

【目標が達成できると何がいいのか?】

目標を達成できると、達成感が出てくるので、よし次も頑張るぞ!

という気持ちになりやすいです。(自己満足も含めて)

 

【目標を立てるコツ】

日々の体調や習慣に応じて、自分にとっての最強の理想図を妄想しながら、目標にしたら必ず達成できることはなんだろう?と考え続けることです。

 

僕の場合、「疲れないジョギング」で言えば、こんなやり方を採用しています。

・しっかり呼吸ができる程度のスピードでできる限り長い時間を走る

・呼吸が乱れてきたらやめる

・筋肉痛がひどすぎる場合は走らない

・身体があったまってきたな?と思ったらやめる

・腕を振って走る

 

【まとめ】

一例みたいな感じで、絶対にできそうなやり方をする中で目標を立てることを「スモールゴール理論」と呼んでいます。

今回は「疲れないジョギング」で一例を出しましたが、「筋力トレーニング」についても根本的な考え方は一緒です。

 

【最後に】

「新しい趣味を増やしたいな!」「新しいことをやってみたい!」と思っているみなさん、是非一緒に新しいことをやってみませんか???

生活が新しくなったみたいで楽しいですよ!!(笑)

 

今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。