読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イッシーのぼやき日記

自由気ままのぼやき日記

【囲碁】私の囲碁紹介

囲碁をやっている皆様、こんばんは。イッシーです。

前回の記事では、私の自己紹介をさせていただきましたが、

今回は趣味領域に入った囲碁経歴について紹介させていただきたいと思います。

 

囲碁経歴】

17年くらい、そろそろ経歴を数えるのが面倒なころ?(苦笑)

 

【大会実績】

宝酒造杯五段戦東京大会優勝(2014年)

宝酒造杯五段戦全国大会優勝(2014年)

宝酒造杯六段戦東京大会優勝(2015年)

宝酒造名人戦東京大会3勝2敗(2015年)

⑤朝日アマ名人戦東京大会本線2回戦進出(2016年)

 

囲碁を始めたきっかけ】

私より先に始めていた友人に勧められたため。

 

囲碁リアル環境】

①児童館の館長に教わる(七段の実力者)

②出身地の地域センターで教わる(7段の実力者)

③プロを目指していたため、小学校5年~中学2年まで日本棋院のジュニア囲碁教室に通う

④争い事に疲れてしまい、棋力も思った以上に伸びず中学2年(当時四段)で夢は挫折

⑤高校生あたりからはネット碁で遊んだり、リアル碁したりーみたいな生活。

 

【よく聞かれること】

Q①:好きなプロ棋士は誰ですか

A①:男性:今村俊也九段 女性:大沢奈留美四段

 

Q②:どんな棋風ですか

A②:盤面全体を使い、半目勝負を目標とした棋風です。

 

Q③:強くなる方法があれば教えてください

A③:自分の長所や短所を抑えましょう。囲碁でいう、得意分野、不得意分野は必ず抑えましょう。強いて言うなら、盤面を動かせる力がつけば最強になりますので頑張りましょう。

 

問題ではありませんが、ここで白番です。

「1」「2」「3」の選択肢が与えられたらどこに打ちますか?

どこだっていいでしょ!って思えた方は、盤面全体を使うことに向いていると

私は考えています。

答えが固定の方は知識をどんどん広めていってください。

※自分を知るということはこういうことです。

f:id:favoriteigo:20161215001007p:plain

 

【対局で大事にしていること】

①どんな終わり方をしたいか

例:半目勝ちたいのか、中押しで勝ちたいのか

 

②課題は何を持っているか

例:新布石の実践。 ヨセで10目詰める!

 

③どんな戦い方をしたいのか

例:模様で打ち込ませるのか、厚みを使ってじわじわ攻めたいのか

 

囲碁自己紹介は以上となります。

最後までご購読いただき、ありがとうございました。